東京放浪 ~ 散歩で三歩 ~

東京周辺を散歩してブログに書き綴ります。

【今話題の大河ドラマ】 おんな城主 直虎 ゆかりの地を紹介

 

uzubokeさん(@uzuboke)がシェアした投稿 -

女城主直虎のあらすじ

おんな城主直虎とはどういったストーリーでどういったバックグラウンドを持った人たちが登場するのでしょうか?説明していこうと思います。

 

ドラマの背景

「おんな城主直虎」の主人公、井伊直虎柴咲コウが演じています。
遠江(現在の静岡県)にあった井伊家の当主・井伊直盛の娘として誕生しました。
直盛は男の子に恵まれず、子は娘一人(おとわ)のみで、跡継ぎがいませんでした。
そのため、分家の亀之丞(後の井伊直親)を直虎の娘婿として、井伊家を継がせる予定でした。
  
ところが、その井伊家をさまざまな苦難を襲います。
 
強大な今川義元に仕えていた井伊家ですが、謀反の疑いをかけられ、亀之丞の父が突然殺されてしまいます。
身の危険を感じた亀之丞は信州へと逃亡し、それ以降消息が途絶えます。
婚約者の失踪により、直盛の娘おとわは「次郎法師」という男の名をつけて龍潭寺に出家しました。
 
それから10年の歳月が流れ、行方知れずとなっていた亀之丞が突然井伊谷の地に戻ってきます。
亀之丞は井伊直親と名を変え、井伊家の跡を継ぐことになります。
その直親ですが、逃亡中に別の娘と結婚をしてしまい、直虎は婚期を逃すことになってしまい…。
 

直虎の優秀な配下たち

直虎と井伊谷を守ってゆく頼りになる家臣を紹介

小野政次(高橋一生)

井伊家筆頭家老。

直虎とは幼少時代を共にしている幼馴染。

 

中野直之(矢本悠馬)

井伊家家臣。

突拍子もない直虎の行動に振り回されつつもいつも頼りになる家臣。

直虎ゆかりの地をご紹介

今回の大河ドラマの舞台は、遠江(静岡県浜松市)です。

直虎ゆかりの地浜松には様々な関連の建造物が残されています。
浜松にある大河ドラマの舞台に関連するスポットをご紹介します。
 

龍潭寺

 

shuzo7さん(@shuzo7)がシェアした投稿 -

所在地:静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1989

アクセス:
遠鉄バス渋川線「井伊谷宮前」バス停から徒歩5分

井伊家発祥の井戸

龍潭寺より南側の田んぼの方へ進みますと「井伊家発祥の井戸」があるようです。
龍潭寺とセットで 訪れることをオススメします。

 所在地:静岡県浜松市北区引佐町